rurukan るるかん日記♩

日々のあれこれ。年長の男の子を育ててます。ただ今、第二子妊娠中。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

なんとかなる の捉え方

『なんとかなるよ』 この言葉、昔は苦手でした。 なんとかならないじゃん、と思うことの方が多かったからです。 悲観的な性格の上、緊張してパニックに陥ることもしばしば。 どうしていいのか分からず、一時は心療内科にお世話になったこともありました。 特…

我が家の焼きそば

昨日、久しぶりに焼きそばを作りました。 仕事があったので、帰宅したらさっと焼きそば作りに取りかかれるように、 前日のうちに材料を全て切っておきました。 我が家の焼きそばの味付けは、 ウスターソースとお好み焼きソースを使います。 それまではウスタ…

就学前健診

先日の話。 子供の入学前健診に行ってきました。 来年度小学校に上がる幼児が対象で、 通う予定の小学校で一斉に行われます。 今通っている園から同じ小学校に上がるお友達は、ほんの数人。 遊んだことも話したことも無い子達が大半です。 健診だけとはいえ…

我が子の恐竜ブーム

我が子がちょうど2歳になったころ。 恐竜にどはまりしました。 その頃の熱はすざまじいもので、 『この恐竜は肉食で白亜紀にいるやつだよ』 『カルノタウルスとタルボサウルスだったらお母さんはどっちが好きー?』 なんて会話を毎日していたので、 親の私…

美容院どうする問題

2年ほど通っている美容院が、閉店することになってしまいました。 この知らせで、昨日から少し憂鬱です。 なぜなら、またイチから美容院を探さないといけないからです。 もともと妊娠・出産のタイミングで今住んでいる県に引っ越してきて、 そのときに美容…

おばけいも

先日のこと。 子供が、園の行事で芋掘りに行ってきました。 毎年、かなりの量のさつまいもが貰えます。 芋掘り当日、私はそれとなく子供に、 「中くらいのお芋をいっぱい取ってきてくれると嬉しいな〜♡」 と伝えていました。 というのも、 毎年とんでもない…

台風19号

台風19号が日本中を駆け抜けていきました。 台風接近前、 『今期最大級』『命を守る行動を』 など、ニュースで何度も繰り返す表現が、 恐怖感をさらに増長させました。 非常食や水のストックは充分にありましたので、 今回はあわてて買い出しに行くことは…

負けたくない

今日は子供と2人でUNOをして遊びました(^ ^) 現在5歳の我が子がUNOを覚えたのは一年ほど前です。 UNOはルールがシンプルで、 一度覚えてしまえば子供も大いに楽しめます。 家族内やその地域での独特ルールなんかも けっこうありますよね(^ ^) 通常UNOは7…

バケツ稲を収穫しました

6月ごろからバケツで稲を育てており、 今日は子供と一緒に稲刈りをしました。 これは夏頃に撮った写真です。 左側で、長ーく育っているのが稲です! この頃はまだ青々としています。 バケツが見え辛いですね。 もっと成長記録を写真に残しておくべきでした……

図書館の話

図書館に行ってきました。 私の地域の図書館は、1人につき6冊ずつ借りられます。 自分用のほかに子供用のカードもあるので、 大体いつも12冊まで借りていきます。 子供を出産してから数年は絵本ばかりで、 自分のための本を読む暇はおろか、本を選ぶ余裕…

コーヒー断ち 1週間が過ぎてから感じたこと

しつこいですが、コーヒー断ちの記録をもう少し。 1週間経った頃に感じたことをメモに残していたので、それを記します。 ①日中の眠気は変わらない 私が参考にさせてもらった他の方のブログやサイトには、 「カフェインが抜けると日中の眠気が無くなって、仕…

ランニング女子になろう

現在、私は全く運動をしていません。 (昔はしてました) 一方で夫は私と真逆を行く人で、暇さえあればトレーニングをしているような人です。 子供が赤ちゃんだった時は 寝かしつけながら暗闇で腹筋してました。 他にも、台所でつま先立ちをしながら洗い物とか…

なんでもない日のちょこっと嬉しいこと

ある日、仕事が終わってビルの外に出ると、 夫と子供がいました(^ ^)! 夫はその日、とある用事のために有給休暇を取っていたので、 子供のお迎えもお願いしていました。 てっきり家で待ってるのかと思ったら、 終業時刻に合わせて、2人で私の職場まで歩い…

昨日は浜崎あゆみさんの誕生日

だったんだそうです。 昨日、仕事中に流れていたラジオで、 10月2日が歌手の浜崎あゆみさんの誕生日だと知りました。 懐かしい楽曲が沢山流れてくるので、 思わず歌い出してしまいそうでした。 私が高校生〜大学生くらいのころ、彼女が全盛期の頃です。 (…

スマホとの付き合い方

2週間くらい前から片目の下まぶたが痙攣してます。 ある朝、化粧をしようとして鏡を覗いた時に気づきました。 今日も治ってないー… 今日も… そんな日が続き、 昨晩、子供と一緒に寝落ちしてしまい、 つまり どえらいこと長く睡眠を取りまして、 これだけ寝…