rurukan るるかん日記♩

日々のあれこれ。年長の男の子を育ててます。ただ今、第二子妊娠中。

台風19号

台風19号が日本中を駆け抜けていきました。

 

台風接近前、

『今期最大級』『命を守る行動を』

など、ニュースで何度も繰り返す表現が、

恐怖感をさらに増長させました。

 

 

非常食や水のストックは充分にありましたので、

今回はあわてて買い出しに行くことはせずにすみました。

 

家では、

・お風呂に水を貯めておく

・ごはんを炊いておく

・非常用袋のチェック

・植木鉢など、外の危ないものは玄関内にしまう etc…

 

できるだけの対策をしました。

 

 

そして、台風一過。

幸い、私の住む地域は思ったほど台風の影響は受けませんでした。

 

しかしこのくらいの心構えをしておいて良かったと思います。

 

近辺の大型スーパーも、1日休業したそうです。 

とても良い判断だったと思います。

無理して開店させると、少しくらいなら買い物しに行っても大丈夫だろうと思う人も出てくるはず。

開いていなければ人は外に出ないですよね。

それに、従業員の方々の安全も大事です。

 

 

現在、

あちこちで河川が氾濫し大きな被害が出ているとのニュースが次々と飛び込んできます。

被害に遭われた方に、心よりお見舞い申し上げます。

一刻も早く元の生活に戻れることを願います。