rurukan るるかん日記♩

日々のあれこれ。年長の男の子を育ててます。ただ今、第二子妊娠中。

しなびた小松菜が復活した日の話

 

しなびた小松菜をずっと野菜室に残していました。

 

 

使えるかな〜、またシャキッとしてくれないかなぁ〜…

 

インターネットは大変便利ですね。

「しなびた 野菜 復活」 で、出てくる出てくるサイトやブログの数々。

 

と同時に、私は今までどれだけ沢山のおいしい野菜ちゃん達を無駄に捨ててきてしまったのか…

申し訳ない気持ちになりました。

 

復活させる方法↓

・氷水に浸す

・50度のお湯に浸す

・根元を少し切って水に浸ける…

 

50度のお湯に浸す方法は、なんか聞いたことあるな〜と思いましたが、50度のお湯を作るのがめんどくさかったのでやめました。

 

 

手っ取り早く済ませたかった私は、とりあえず小松菜を半分に切り、ボウルに全て入れました。

(根元も切り落としました。)

 

そして全体が浸るくらいまで水道水をバジャーっと投入。

 

ラップをかけ、冷蔵庫へ。

その日はそのままにしておきました。

 

 

翌日、冷蔵庫の中のボウルを覗いてみると…

 

小松菜、復活してました!!

 

すごーいすごーいすごーい(о´∀`о) 感動。

 

少し自己流も入ってたので不安もありましたが、無事元気になりました。

 

f:id:ru-ru-kan:20190925124229j:image

写真はイメージです。

 

いつもはごま油・醤油・砂糖を合わせてナムルぐらいしか作らないのですが、感動していて変なテンションだったせいか、白和えを作りたい気分に。

 

クックパッドでいくつか検索し、焼き海苔と豆腐を使った白和えを作りました。

写真を残しておけばよかった。

 

豆腐嫌いの子供はあんまりいい反応ではありませんでしたが、私は美味しかったです(^ ^)