rurukan るるかん日記♩

日々のあれこれ。年長の男の子を育ててます。ただ今、第二子妊娠中。

家族でスイミング

休日に、家族3人で市営のプールに行ってきました。

f:id:ru-ru-kan:20190924215851p:image

 

家から近い屋内の温水プールなのですが、私は訪れたのが初めてでした。

 

 

レジャープールに行くことはあっても、競泳用プールで泳ぐなんて何年ぶりだろう…

 

競泳用水着なんてもちろん持っていませんので、レジャープール用の水着を使用しました。

(全身、黒のラッシュガードで覆ってます)

 

子供はスイミング教室に通っているので、慣れた様子で夫と更衣室に乗り込んでいきました。

 

一方私はと言えば、洋服の下に水着を着込んでいったにも関わらずロッカーでモタモタし、

あっトイレ行ってない、ていうかトイレどこ、…

ものすごい要領の悪さでやっとこさプールにたどり着きました。

 

 

見渡すと、ご年配の方々の多さにまず驚きました!

皆さん、かっこいい水着を着て(当たり前)、ゆっくり体操したりウォーキング専用のレーンで歩いたり。

中には、一般レーンでクロールしているお婆様もいて、活気があるなぁ^_^ とほっこりしてしまいました。

 

 

子供連れの方も多かったです。

子供用のレーンもあって、そこは方向も泳ぎもまぁぐちゃぐちゃなのですが、わざわざ設けてあるのはとてもありがたいなと思いました。

 

 

 

子供とひとしきりじゃれ合った後、一般レーンで流して泳いでみることにしました。

 

私も幼い頃スイミングスクールに通っていたので、

フォームは忘れてない!はず。という自負がありました。

 

最初はゆっくり平泳ぎから…

 

うんうん、いける!  やっぱりスイミングは最高だね〜

f:id:ru-ru-kan:20190924222049p:image

 

一往復した後、調子がのってきたので次はクロールをしてみました。

 

クロール、きつ…

f:id:ru-ru-kan:20190924221350j:image

 

なんと25mの半分も行かずして足をついてしまいました。

苦しすぎて、です。 あー情けない。

 

一般レーンなので途中でぼさっと突っ立っているわけにもいかず、そこからは平泳ぎでふぃーふぃーとなんとか25m泳ぎ切りました。

 

 

復路も、クロールに再チャレンジしましたが、息が上がってしまい、あえなくまた平泳ぎ。

 

 

トータル2往復で、私の今日のスイミングは終了しました。

 

そのあとは浅い幼児用プールで子どもとちゃぷちゃぷ浮かんだりして、荒くなった息を落ち着かせてました。

 

子供は、結局スイミングの練習は全くしてくれませんでした。

ひたすら水の中をぐるぐる回ったり、私が手を引っぱって進んだりするのが楽しかったみたいです。

 

夫といるときはちゃんと泳いでるようですが。

 

 

2時間ほどで私はプールから出ましたが、子供と夫はそれから更に30分ほど遊んで、満足して終了しました(^ ^)

 

 

 

終わった後は程よい疲労感で、これを機にスイミング続けたいなと思いました。

 

どんな水着買おうかな〜と、今はそれをひたすら考えています。

 

続くかな〜…

いや、買ってしまえば続くはず。