rurukan るるかん日記♩

日々のあれこれ。年長の男の子を育ててます。ただ今、第二子妊娠中。

夫のいびきの話

うちの夫のいびきは凄まじいです。

 

普段生活している中で

そんな爆音はめったに聞かないであろう程の

ボリューム音です。

はっきり言って騒音です。

 

特に

仕事で疲れて帰ってきた日や

お酒を飲んだ日のいびきは、

それはもうひどくて

とても一緒の部屋では寝られません。

 

そういう日は

あらかじめ別の部屋にゲスト用布団を敷いて

寝てもらいます。

 

いびきを軽くしてくれるという

ブ◯ーズライトというものも

たまに使ってはいるようですが、

本来鼻に付いているべきものが、

朝になると肘にくっついていたり、

床に落ちていたり…

彼が若干オイリー肌なせいでしょうか、

なかなか本来の効果を発揮できずにいるようです。

 

 

そんなにいびきをかいてたら、

鼻がおかしくなっちゃうんじゃないかな…

と心配になります。

喉だって、

カラッカラになってしまうのではないでしょうか。

 

また、いびきをかく人は、

ぐっすり眠れていないとも言われますよね。

そんな調子だと、

会社でもすぐ疲れてしまわないかな…とか。

 

 

そんな夫ですが、一年ほど前、

いびき外来を受診したことがあります。

1、2回受診し、後日改めて泊まりがけの検査をしました。

 

その結果、

保険適応外のマウスピースを装着すれば改善されるかもしれない、

とのアドバイス?をいただいたようですが、

購入には至りませんでした。

 

よって、現在も変わらずうるさいままです。

 

 

夫曰く、自分の鼻腔?(はっきり分かりません)

少し曲がっているらしく?(謎)

治すのは不可能とのこと。

(大きな手術とかすれば別でしょうが)

 

もういびきとは一生付き合っていくもんだ

との境地に至っております。

隣で寝る私の立場よ…

 

日々のトレーニングや運動はまめにこなす夫ですが、

加えて鼻呼吸の訓練とかもしてほしいな…

と密かに思ってます。

 

読んでいただき、ありがとうございました^_^

よい睡眠を⭐︎

f:id:ru-ru-kan:20200127220307j:image