rurukan るるかん日記♩

日々のあれこれ。年長の男の子を育ててます。ただ今、第二子妊娠中。

コーヒー断ち5日目。長いトンネルを抜けました

再び、コーヒー断ちのレポートです。

 

 

5日目にもなると、身体への反応はほとんど何も無くなっていました。

 

朝起きると、コーヒーをがぶがぶ飲みたいなぁという欲望はふわっと出てきますが、

ここまで来たら完全にカフェインを抜き切りたい

という気持ちの方が勝りました。

 

といっても、チョコレートやミント系ガムは少し食べていたので、完全に断ったとは言い難いのですが(^^;)

 

 

何となくいきなり始めた今回のコーヒー断ちですが、この数日は本当に辛かったです。 

 

あの、もがき苦しむほどのひどい頭痛や関節痛を体験することになるとは、全く予想していませんでした。

 

また、病気とは違って、自分が勝手に始めたことなので、家族に迷惑をかけている、という罪悪感もありました。

 

f:id:ru-ru-kan:20190925200640p:image

 

連休中だったのが災い?して、家事育児の大半を引き受けるはめになった夫には感謝しかありません。 

 

4日目あたりに、

疲れ果てた(と思われる)彼が一度ブチ切れして軽い口論になりましたが、

それ以外はなんとか乗り越えられました。

 

子供も、何度か「大丈夫?」と声をかけてくれました。

 

総じて、

やってみて良かったと私は思います。

 

f:id:ru-ru-kan:20190925200851j:image

 

今後、たまに友人との付き合いなどでコーヒーを口にすることはあるでしょうが、今までより量はずっと減ると思います。

 

ジュースとかデカフェとか、カフェインの入っていないものを選択すればいいだけです(^^)  

 

f:id:ru-ru-kan:20190924003818j:image

 

たんぽぽコーヒーは個人的に好きな味なのでこれからも飲み続けたいですし、

ハーブティーについてももっと勉強してみたいなと考えています。

 

今回の体験を機に、不眠・冷え性などのマイナートラブルが軽減してくれたらいいなと思います。