rurukan るるかん日記♩

日々のあれこれ。年長の男の子を育ててます。ただ今、第二子妊娠中。

コーヒー断ち 初日

コーヒー断ちをした時のことを書こうと思います。

 

正確に記すと、私が断つのは

コーヒー、紅茶類だけです。

 

毎朝の習慣化としているコーヒー1杯分と、仕事中に飲むコーヒー・紅茶類をやめてみることにしました。

 

f:id:ru-ru-kan:20190922232428j:image

 

突発的に始めましたが、ちゃんと理由はありました。

・朝、コーヒーを飲まないと治らない頭痛

・身体の冷え

 

このマイナートラブルをなんとかしないと…とぼんやり考えているときに

「カフェイン断ち」というものを知りました。

 

 

 

チョコレートミント系ガムもカフェインが入っていると言われていますが、

そのあたりはマイルールでちょいちょいなら食べてOK、ということにしました。

 

というわけでメインは『コーヒー断ち』。

 

普段の朝ごはんは、

食パン、ヨーグルトと共にコーヒー1杯

(夏の間は市販のアイスコーヒーでした。)

 

コーヒー断ち初日は、

アイスコーヒーの代わりにたんぽぽコーヒー。

(もちろんホットで)

 

お気に入りはカルディのもの(^^) 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

カルディオリジナル たんぽぽコーヒー 15袋
価格:498円(税込、送料別) (2019/9/22時点)


 

 

香ばしい(?)味が私好みで、もともと生理の時に飲んでいます。

 

妊娠・授乳していた頃は特によく飲んでいました。  直接関係あるかは分かりませんが、完母でした^_^

 

 

それにしても、

いつも当たり前に飲んでいる濃〜い一杯が無かったせいか、頭がもやもや…

午前中に本を少し読みましたが、途中で眠くなってしまい、ソファで1時間ほど寝てしまいました。

 

 

が、

その後 ひどい頭痛で目が覚めました…

こめかみ辺りがとても痛かったです。

 

 

 

頭痛のほかに出てきた症状は、

 

倦怠感

何をするのもおっくうに。

 

・吐き気

ずっとではないが、たまにウっと来るかんじ。

 

 

昼からもほとんどベッドで過ごしましたが、スマホを見る余裕もないほど頭がぼんやり。

 

掃除もしなきゃ、あれもこれもやらなきゃ…と考えはするけれど、行動に移す元気は全く起こらない。 

 

休日でよかった…

 

その日は結局そのまま頭痛が治まることはありませんでした。