rurukan るるかん日記♩

日々のあれこれ。年長の男の子を育ててます。ただ今、第二子妊娠中。

子供のお片付け問題

今、子供のおもちゃがリビングに散乱しています。 

 

おもちゃだけではありません。

 

・途中で挫折したであろうやりかけの折り紙

・これまた途中で飽きたであろう何か描きかけの状態の画用紙

・えんぴつ削り

・飴ちゃん

・絵本…   and more。

 

ウレタンマット8枚分ほど敷いた上に全部放置してあります。

 

 

一応、定位置は決めてありますので、

言えば片付けてくれます。

 

しかしこの数日ほとんど何も言わずにいて、気がついたらこの有り様です。

 

f:id:ru-ru-kan:20190926122015p:image

 

今までは、その日出したおもちゃは寝る前に一気に片付ける方法を取っていました。

 

しかし、我が子は来年から小学生になります。

 

 

一つの事が終わったらその都度片付ける癖をそろそろ身に付けてほしいなと思ってます。

 

欲を言えば「自分から片付けてほしい」

 

 

他のご家庭がどのように片付け問題をクリアしているのか、とても興味があります。