rurukan るるかん日記♩

日々のあれこれ。年長の男の子を育ててます。ただ今、第二子妊娠中。

おばけいも

先日のこと。

子供が、園の行事で芋掘りに行ってきました。

 

毎年、かなりの量のさつまいもが貰えます。

 

芋掘り当日、私はそれとなく子供に、

「中くらいのお芋をいっぱい取ってきてくれると嬉しいな〜♡」

と伝えていました。

 

というのも、

毎年とんでもない大きさの芋を持って帰ってきて、

それを切って使うのにまあまあ苦労していたからです。

 

分かった〜! と元気に出かけて行った彼ですが、

帰ってきた袋には、やはりかぼちゃ並みに馬鹿でかいさつまいもが一つ入っていました。

 

『これ僕が掘ったんだよ〜! すごいでしょ』

朝の私のお願いはすっかり頭から抜けて、なんとも誇らしげな我が息子。

f:id:ru-ru-kan:20191016103129j:image

置いて並べてみました。

堂々たる姿。 

比べて、残りの芋のなんと可愛らしいこと。

 

 

とにかく今夜はこの小芋ちゃん達を消費してしまおうと決めました。

 

・マーガリ

(バターがあれば良かったのですが)

・醤油

・砂糖

・塩 少々

・ごま

 

ほんのり甘じょっぱい、さつまいものおかずが一品できました。

f:id:ru-ru-kan:20191016103857j:image

子供もばくばくと食べてくれたので良かったです(^ ^)

 

あとは、あのおばけ芋をどうしようか、子供と相談して決めようと思います。