rurukan るるかん日記♩

日々のあれこれ。年長の男の子を育ててます。ただ今、第二子妊娠中。

就学前健診

先日の話。

子供の入学前健診に行ってきました。

 

来年度小学校に上がる幼児が対象で、

通う予定の小学校で一斉に行われます。

 

今通っている園から同じ小学校に上がるお友達は、ほんの数人。

遊んだことも話したことも無い子達が大半です。

 

健診だけとはいえ、親である私の方がやや緊張して門をくぐりました。

 

 

 

受付を済ませると、教室に案内されました。

 

そこには、これから共に6年間を過ごすことになる、沢山の子供達が。

あちこちで、知り合い同士であろうママさん達がワイワイ盛り上がってます。

 

すでにアウェー感。

 

よく見渡すと、同じ園のお友達もいて

少しホッとしました。

 

我が子はというと、こういう場に来るとテンションが上がってしまうのか、

しきりにお友達のところへ行ったり、椅子の上でもぞもぞ動いたり、終始落ち着きがありませんでした。

 

夜、夫にこのことを話すと、

『僕がまさにそういう感じだった。

母親がよくイライラしてたわ』

と笑ってました。 

 

遺伝なんでしょうか。

それとも、男の子あるある? 

 

 

しばらくすると、

何年生か分かりませんがガタイの良い男の子が

我が子の近くに寄ってきました。

 

『ぼ、僕は○○です。 これから案内します』

と、先生が用意してくれたであろう用紙を読み上げながら、

たどたどしくも優しく自己紹介をしてくれました。

どうやら、彼が各健診の部屋に連れていってくれるようです。

 

普段あまり接することのない大きなお兄ちゃんと一緒にいられると分かり、我が子は変な小躍りをして喜んでいました。

 

 

子供がお兄ちゃんに手を引かれて行ってしまったあと、私の方はひたすら暇な時間を過ごしました。

本を持参すれば良かったです。

 

 

小一時間待ったのでしょうか。

(途中、あまりにも暇で少し寝てしまってました)

子供がお兄ちゃんと一緒に戻ってきました。

 

 

そのあと少し別の健診もしたあと、

特に異常無しとの診断をいただいて、全て終了しました。

 

昨今よく聞く、発達に関する面談などはありませんでした。

私と離れて健診してる間に何かしらやってたのかな。

詳しくは分かりません。

 

 

終わってみると私も子供もどっと疲れて、

(私は特に何にもしてませんが)

帰りにアイスを買って2人で食べました。

 

以上、我が子の場合の就学前健診レポートでした。

読んでいただき、ありがとうございました(^ ^)