rurukan るるかん日記♩

日々のあれこれ。年長の男の子を育ててます。ただ今、第二子妊娠中。

バケツ稲を収穫しました

6月ごろからバケツで稲を育てており、

今日は子供と一緒に稲刈りをしました。

 

f:id:ru-ru-kan:20191010182947j:image

これは夏頃に撮った写真です。

左側で、長ーく育っているのが稲です!

この頃はまだ青々としています。

 

バケツが見え辛いですね。

もっと成長記録を写真に残しておくべきでした…!

このときはオクラが初めてできたのが嬉しくて、

オクラの方にフォーカスしてました。

 

 

そして今日、いよいよ稲刈り!

というか、花切りバサミでばっさばっさと切り落としました。

 

そして、束にしてビニール紐で縛ります。

 

そのあとは、少し干して乾燥させると聞いたのですが、

何を思ったのか、息子がそれを部屋の壁に貼り付けてしまいました。

f:id:ru-ru-kan:20191010191244j:image

大丈夫なのでしょうか…

間違ってるとも言えず、とりあえずこのままにしてあります。

 

今日はここで一旦終了しました。

 

このあとは、

脱穀・もみすり・精米

と作業が続くようです。

 

田んぼに囲まれた場所でずっと育ってきたのに、恥ずかしながらお米のことを何も知りませんでした。

 

 

さて、今日の収穫分でお茶碗どれくらいの量のごはんになるのでしょうか…?

今後の作業も楽しみです(^ ^)