rurukan るるかん日記♩

日々のあれこれ。年長の男の子を育ててます。ただ今、第二子妊娠中。

なんとかなる の捉え方

『なんとかなるよ』

 この言葉、昔は苦手でした。

 

なんとかならないじゃん、と思うことの方が多かったからです。

 

 

悲観的な性格の上、緊張してパニックに陥ることもしばしば。

どうしていいのか分からず、一時は心療内科にお世話になったこともありました。 

特に完璧主義とかそういう訳ではありません。

どちらかと言えばズボラです。

 

『なんとかなる、なんてありえない!』

ずっとそう思ってました。

 

 

ですが、この頃その定義(?)が自分の中で少し変わってきました。

 

 

平穏に波風立てず暮らしていければ良いのですが、

人生いつもそんなに上手くはいきません。

問題が発生して泣きたくなったり、どうにもならなくてパニックになったりすること。

生きている以上は嫌なことも起こります。

 

そんな時、今までの私はそこの時点で

「やっぱりなんとかならないわ」

と落胆していたのですが、

 

例えば仕事中ミスをして、焦って醜態を晒してしまったとしても、

周りに助けてもらいながらも仕事は片付いていく。

育児のことでうまくいかずワンワン泣いても、

友達に相談したりネットで解決法を調べたりして、いずれ終着する。

 

 

『最終的になんとかなってた、私』

ふとある日気づきました。

 

当たり前だよ、と突っ込まれるかもしれませんが、今まで本当に気づかなかったのです。

一筋の光が見えた瞬間でした(笑)。

 

 

今も、楽観的か悲観的かと問われたら

悲観的なタイプではあります。

今もよく落ち込むし、パニックにもなります。

ですが、昔ほどでは無いかなと思います。

 

まさに

なんくるないさ

ですね!(^ ^)

 

自分の性格を受け入れ、もっと自分のことを労ってあげたいと思います。

気を大らかに人生過ごしたいですね。

f:id:ru-ru-kan:20191027212237p:image

読んでいただき、ありがとうございました。