rurukan るるかん日記♩

日々のあれこれ。年長の男の子を育ててます。ただ今、第二子妊娠中。

我が家の風邪対策

今年の冬は、子供の入院・手術があったり、

私が妊娠したこともあり、

例年以上に体調に気を遣って過ごしています。

 

子供の入院1ヵ月前〜退院してから1ヵ月の計2ヶ月間は

インフルエンザの予防接種を禁止されており、

更に手術日約2週間前からは高熱も出してもいけないということで、

その頃から、我が家は全員マスク必須に。

 

しかしながら、子供はどうしてもマスクを嫌がってすぐ取ってしまうし、

更に園では風邪などの病気をもらってくることも冬はよくあります。

 

 

そこで、今年は

『明治 R-1ヨーグルト(ドリンクタイプ)』

を毎朝子供に飲ませていました。

 

子供はヨーグルトジュースが大好きなので、

喜んで飲んでくれます。

 

 

そして私は

『森永製菓 たべる乳酸菌タブレット

こちらを1日1〜3粒、

つわりがひどい時以外、食べるようにしていました。

公式サイトには特に具体的な効果は記されていませんが、

シールド乳酸菌」が多く摂取でき、インフルエンザ対策に良いのかな、と個人で判断しました。

 

 

そのおかげなのかどうかは分かりませんが、

この冬、

我が家は誰一人風邪をひいていません!! 

もちろんインフルエンザにもかかってない!

 

インフルエンザのワクチンは

夫は早々に接種済み。

私は一応産婦人科で確認の上、接種済み。

子供もやっと先日2度の接種を終えました。

 

 

これは本当に凄いことなんです!

昨年は、子供と私がインフルエンザに倒れ、

おととしは、夫と私が胃腸風邪にやられ…

冬はいつも何かしらの菌に攻撃されまくっている我が家。

 

それが、今年はちょっとした発熱や風邪の諸症状も出ていないのです。3人ともです。

 

もちろん、手洗い・うがいも徹底してます。

そして、早寝早起き。

 

何とかこのまま春まで逃げ切りたい…!

切に願います。

f:id:ru-ru-kan:20200118230849j:image