rurukan るるかん日記♩

日々のあれこれ。年長の男の子を育ててます。ただ今、第二子妊娠中。

子供の入院 〜手術前日

手術の前日に病院に入りました。

 

大部屋で、4人部屋でした。

個室は快適そうでしたが、費用を抑えるため我慢。

 

大きなお兄ちゃんもいれば息子よりも小さな子もいました。

当たり前ですが、みんなそれぞれ何かしらの病気を抱えてるのか…と不思議な気持ちになりました。

 

 

息子が入院した当日、

小児病棟ではあるイベントをしていて、

着いて早々に参加させてもらいました。

 

普段なら絶対嫌がる被り物を自ら手に取り、

めちゃめちゃエンジョイしている息子。

レジャー感覚です。 

 

初めての病院食が運ばれてきた際、

『みんなで集まって食べるんじゃないの?』

と言い出したときには爆笑してしまいました。

お泊まり会か!

 

 

一方で親の私はといえば、

ベッドに荷物を降ろして早々に看護士さん、施設の案内をする人など、

次々と来られる方の対応にあたふたしていました。

 

また、提出する書類などもあったので

抜けがないか確認したりと、

腰をゆっくり落ち着けるまでにだいぶ時間がかかりました。

 

イベントも終わり、やることがなくなると

息子は持ってきた本をいろいろベッドに広げて、

自分の部屋のように寛いでいました。

f:id:ru-ru-kan:20191113084726p:image

 

また病棟にはプレイルームもあり、

そこでは絵本を読んだり、ブロックで遊んだりと、

平和な時間を過ごしました。

 

 

ところで、病院のベッドってとても気持ちいいですね!

今回付き添い用のベッドを借りたのですが、

こちらがなかなかしんどくて…

腰が痛くて寝られないのです。

途中からは子供のベッドで一緒に寝てました。

 

 

以上、手術日前日の様子でした。

読んでいただき、ありがとうございました(^ ^)